バザーの準備

秋に行われる幼稚園のバザーの準備で日々、追われています。
私が担当するのは、サイコロゲーム。
毎年、行われているものなので、基本的な道具は、あるのだけれど、保護者に配布する資料を作成したり、準備費用をもらうために計画書を作成したり、ゲームの商品を購入したり、することはたくさんあります。

バザーなので、少ない費用で準備しないといけません。
1ゲーム100円で行うので、商品の費用は、はずれなら30円~40円くらい、当たりなら120円くらい、大当たりなら180円くらいで用意します。
2つのサイコロを転がし、数字が違えばはずれ、2~6で同じ数字なら当たり、1でそろえば大当たり。
男の子もいるし、女の子もいるし、商品を選ぶのも大変です。インターネットで安い店を探しているところです。

利益は、幼稚園に寄付したりするそうです。
ちゃんと園費も払っているのに、タダ働きをしないとダメだなんて・・・。
仕事をしているお母さんは、準備に来れないので、どうしても家にいるお母さんが中心になってしまいます。

ただ、子供たちはバザーが大好きです。
スーパーボールすくいや、お菓子のくじ引きなど、楽しい遊びがいっぱいありますし、当日は、マジシャンが来たり、地域のお母さんがコンサートを開いてくれたり、園庭をアンパンマン?がうろうろしていたり、いつもとは違う幼稚園にウキウキしています。
準備は大変だけど、子供たちの笑顔と、バザーが終わった後の打ち上げだけを考えて、頑張ろう!

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ